人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

引用メモ::「正体不明」 茂木健一郎さん

よく読む、茂木健一郎さんのブログ。
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/

4月に読んだある日の日記になるほどと思った。
ずっと引用したかったのだが今になった。
「正体不明であること」
他者にとっても、自分にとっても。
自分で自分にびっくりすること。

成長していくには、
自分という枠をビックバンのように
爆発的に押し広げていくには、
それはとても大事なことなのだと思う。








『正体不明』

 後輩たちに時々
アドヴァイスするのは、
 「自分の正体をそう簡単に明かすな」
ということ。

 ある程度認知されて、マーケットから
求められるようになった時に危機が
訪れる。
 
 「お前は、何ものか、明かせ」
という圧力がやってくる。

 しかし、「プロクルステスのベッド」
に屈してはならないのだ。

 生まれたばかりの赤ん坊は、
何ものになるかまだわからない。
 しかし、だからこそ、
爆発的な発展のエネルギーに満ちている。

 自分自身でも、正体がわかった、
お前はこんなもんだよ、などと
簡単に思うな。

 自分が何ものかわからない、
どこに運ばれているかわからない
時にこそ、人は最大限のことを
成し遂げつつある。
 人生の「星時間」を生きている。

 手塚治虫さんのことについて
少しお話する機会があった。

 手塚さんは、まさに、何ものなのか
正体がそう簡単にはわからない
巨大な磁場である。

 だからこそ、多くの人がそこへと
惹き付けられていく。
 
 春は正体不明になるには
良い季節である。

 みなさんも、一つ、いかがでせう。
by sachiolin | 2008-05-05 00:55 | 引用::