人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

immer kochen

数日前のこと。
台所で料理をしていたら、
「たまーーに」見かけるドイツ人が
入ってきてハローと言う。
こちらもハローと返したら
私達が料理をしているのを見て

「ふっ(←鼻で笑った!)
 immer kochen...(いっつも料理してるね)」

といって去っていった。


私たち、しばし呆然。


普通に昼と夜作っているだけであるよ。
普通に野菜とか炒めたりしているだけであるよ。

そのドイツ人君は、台所へは、
冷蔵庫を開けたり閉めたりするだけで
(つまりチーズやハムを取りに来る)
「料理をしているところ」は終ぞ見たことがない。
夜はkaltes Essen(直訳;冷たい食事=
(黒)パン+バター+きゅうり+ハムなど)
で済ます、典型的ドイツ人。
いったい昼はどうしているのだろう。
まぁ、きっと夜を軽く済ますのは
胃にはいいのだろうし、
この食事というのも、
ここの風土にあっているのでしょうが。


ただ、本当にね、この国にいると
日本というのは美食の国だと思います。
普通にそこらへんで食べられるものの
レヴェルが高い!
種類が豊富!
泣。

日本食万歳。


家の近くに大戸屋できないかな~~
夢のまた夢。





今日の言葉
「『負けました』といって頭を下げるのが正しい
投了の仕方。つらい瞬間です。でも『負けました』と
はっきり言える人はプロでも強くなる。
これをいいかげんにしている人は上にいけません」
(谷川浩司)
by sachiolin | 2008-02-22 09:30 | 笑▽