人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かけら◆1(覚書;2006.9記)

日々思いついては消えていったり
日々他からもらってはためていったカケラを、
たまに書いていこうかなと。

本日一回目の試み。

基本的にごちゃごちゃのメモなので、
あしからず…。
ごちゃごちゃが、いつかどこかで
繋がったりしたら面白いなぁ~
「絶対的」より「相対的」へ。


◆何が大事かを
 考えて、選んで、前進する

◆できるかできないか
  or
やるかやらないか

◆負けるが勝ち論→完璧を求めない

◆感動する側と感動させる側

◆時間を大切にすること
 真剣に学ぶこと
 何事にも何者にも愛情をもってふれること

◆よりよく生きること
 より深く求めること

◆やっぱり音色、とにかく音色

◆それなりにできる奴は金を残す
 もうちょっと上だと仕事を残す
 1番いいのは、人を残すのだよ

◆「泉のように。」
 そこからあふれている感覚
 満ちて、こぼれる。
 大事なのは→満ちるまで待つこと
       注ぎ続けること

◆「失敗しないように」は失敗例を
 体に覚えさせてしまう。
 徹底的に、「成功例」を。
 徹底的に、美しい音を。気持ちのよい音を。
 闇雲に音を出さない大切さ。ガマン。
 →「満ちるまで待つ」

◆「逆」をやってみよう説
  ビブラート←→ノンビブ
  長い音←→短い音
  f←→p
  
  短い単位、小さい単位ができたら、
  大きいものはそれの拡大

◆水のイメージ
 大地→足の裏→足→お腹→丹田→食道→
 →肩甲骨→腕→手首→指→弓の木→弓の毛
 →弦
 伝わってる?流れてる?

◆点と線 まずは点。それから線

◆自分の時間割を作る

◆1日のノルマを決めて実行する

◆和音を聴く時は、その色彩を
 目でなく、頭の中で見るのです
           (メシアン)

◆細かい音は長く、長い音は短く

◆どう弾きたいかではなく
 どう弾いたら音楽的か自然か

◆メリハリ?

◆歌ならどう歌う?
 管楽器ならどう吹く?
 
◆言葉は包丁。決して投げてはいけません

◆質と量のバランス

◆体重で弾く。
 力でなく重さ
 力ではなく速さ
 結果的に力になる

◆第三の目で音を感じる

◆「鉄則」を見つける

◆肘は楽に~
 
◆骨を響かせる
 体の開閉使う
 
◆自分のものさしと人のものさし

◆基礎練と曲を弾くこと
    ↓
 テクニックを身につけることと
 音楽を見つけて、形にしていくこと

 ごちゃごちゃにしない

◆とにかく数こなせ==

◆自分に誇りをもつこと
     →responsibility?
     
◆器の大きさと、器の広げかた??

◆人を○だとすると…

◆ためて→「一気に」解放
 満ちるまでの時間を短縮していくのが練習

◆親指の付け根と指4本のこんにちは~

◆要するに、プロかどうかは
 コントロールできているかできていないか

◆こだわらないで続ける

◆田植えの動きの、肩甲骨の自由さ

◆ナンバ歩き
 芯を作らない
 瞬間移動

◆知的好奇心の強烈さ、
 観察力の的確さ、
 思考の柔軟さ

◆100点をとる作戦ではなく
 1点を取る作戦を100個集める。
 一流選手は、0,1点を1000個!!

◆信頼を得るという事 

◆心をこめること

◆「一生懸命」と「謙虚な心」は伝わる

◆愛が偽善に変わるとき

◆電気の光とろうそくの光
 ボールペンと万年筆
 メールと手紙
 コンクリートと石畳
 電車と馬車
 鉄と木
 
◆喜びも感動も笑顔も運も伝染する

◆価値観の違い

◆求めるものは見出される

◆他は自分を映す鏡
 
◆1人でごちゃごちゃ考えてても
 所詮そんなものさー

◆所詮そんなものと所詮そんなものでないもの

◆誇りと欺瞞

◆親指の位置
by sachiolin | 2007-03-24 10:39 | かけら◆