2007年 03月 24日
かけら◆1(覚書;2006.9記)
日々思いついては消えていったり
日々他からもらってはためていったカケラを、
たまに書いていこうかなと。
本日一回目の試み。
基本的にごちゃごちゃのメモなので、
あしからず…。
ごちゃごちゃが、いつかどこかで
繋がったりしたら面白いなぁ~
「絶対的」より「相対的」へ。
◆何が大事かを
考えて、選んで、前進する
◆できるかできないか
or
やるかやらないか
◆負けるが勝ち論→完璧を求めない
◆感動する側と感動させる側
◆時間を大切にすること
真剣に学ぶこと
何事にも何者にも愛情をもってふれること
◆よりよく生きること
より深く求めること
◆やっぱり音色、とにかく音色
◆それなりにできる奴は金を残す
もうちょっと上だと仕事を残す
1番いいのは、人を残すのだよ
◆「泉のように。」
そこからあふれている感覚
満ちて、こぼれる。
大事なのは→満ちるまで待つこと
注ぎ続けること
◆「失敗しないように」は失敗例を
体に覚えさせてしまう。
徹底的に、「成功例」を。
徹底的に、美しい音を。気持ちのよい音を。
闇雲に音を出さない大切さ。ガマン。
→「満ちるまで待つ」
◆「逆」をやってみよう説
ビブラート←→ノンビブ
長い音←→短い音
f←→p
短い単位、小さい単位ができたら、
大きいものはそれの拡大
◆水のイメージ
大地→足の裏→足→お腹→丹田→食道→
→肩甲骨→腕→手首→指→弓の木→弓の毛
→弦
伝わってる?流れてる?
◆点と線 まずは点。それから線
◆自分の時間割を作る
◆1日のノルマを決めて実行する
◆和音を聴く時は、その色彩を
目でなく、頭の中で見るのです
(メシアン)
◆細かい音は長く、長い音は短く
◆どう弾きたいかではなく
どう弾いたら音楽的か自然か
◆メリハリ?
◆歌ならどう歌う?
管楽器ならどう吹く?
◆言葉は包丁。決して投げてはいけません
◆質と量のバランス
◆体重で弾く。
力でなく重さ
力ではなく速さ
結果的に力になる
◆第三の目で音を感じる
◆「鉄則」を見つける
◆肘は楽に~
◆骨を響かせる
体の開閉使う
◆自分のものさしと人のものさし
◆基礎練と曲を弾くこと
↓
テクニックを身につけることと
音楽を見つけて、形にしていくこと
ごちゃごちゃにしない
◆とにかく数こなせ==
◆自分に誇りをもつこと
→responsibility?
◆器の大きさと、器の広げかた??
◆人を○だとすると…
◆ためて→「一気に」解放
満ちるまでの時間を短縮していくのが練習
◆親指の付け根と指4本のこんにちは~
◆要するに、プロかどうかは
コントロールできているかできていないか
◆こだわらないで続ける
◆田植えの動きの、肩甲骨の自由さ
◆ナンバ歩き
芯を作らない
瞬間移動
◆知的好奇心の強烈さ、
観察力の的確さ、
思考の柔軟さ
◆100点をとる作戦ではなく
1点を取る作戦を100個集める。
一流選手は、0,1点を1000個!!
◆信頼を得るという事
◆心をこめること
◆「一生懸命」と「謙虚な心」は伝わる
◆愛が偽善に変わるとき
◆電気の光とろうそくの光
ボールペンと万年筆
メールと手紙
コンクリートと石畳
電車と馬車
鉄と木
◆喜びも感動も笑顔も運も伝染する
◆価値観の違い
◆求めるものは見出される
◆他は自分を映す鏡
◆1人でごちゃごちゃ考えてても
所詮そんなものさー
◆所詮そんなものと所詮そんなものでないもの
◆誇りと欺瞞
◆親指の位置
日々他からもらってはためていったカケラを、
たまに書いていこうかなと。
本日一回目の試み。
基本的にごちゃごちゃのメモなので、
あしからず…。
ごちゃごちゃが、いつかどこかで
繋がったりしたら面白いなぁ~
「絶対的」より「相対的」へ。
◆何が大事かを
考えて、選んで、前進する
◆できるかできないか
or
やるかやらないか
◆負けるが勝ち論→完璧を求めない
◆感動する側と感動させる側
◆時間を大切にすること
真剣に学ぶこと
何事にも何者にも愛情をもってふれること
◆よりよく生きること
より深く求めること
◆やっぱり音色、とにかく音色
◆それなりにできる奴は金を残す
もうちょっと上だと仕事を残す
1番いいのは、人を残すのだよ
◆「泉のように。」
そこからあふれている感覚
満ちて、こぼれる。
大事なのは→満ちるまで待つこと
注ぎ続けること
◆「失敗しないように」は失敗例を
体に覚えさせてしまう。
徹底的に、「成功例」を。
徹底的に、美しい音を。気持ちのよい音を。
闇雲に音を出さない大切さ。ガマン。
→「満ちるまで待つ」
◆「逆」をやってみよう説
ビブラート←→ノンビブ
長い音←→短い音
f←→p
短い単位、小さい単位ができたら、
大きいものはそれの拡大
◆水のイメージ
大地→足の裏→足→お腹→丹田→食道→
→肩甲骨→腕→手首→指→弓の木→弓の毛
→弦
伝わってる?流れてる?
◆点と線 まずは点。それから線
◆自分の時間割を作る
◆1日のノルマを決めて実行する
◆和音を聴く時は、その色彩を
目でなく、頭の中で見るのです
(メシアン)
◆細かい音は長く、長い音は短く
◆どう弾きたいかではなく
どう弾いたら音楽的か自然か
◆メリハリ?
◆歌ならどう歌う?
管楽器ならどう吹く?
◆言葉は包丁。決して投げてはいけません
◆質と量のバランス
◆体重で弾く。
力でなく重さ
力ではなく速さ
結果的に力になる
◆第三の目で音を感じる
◆「鉄則」を見つける
◆肘は楽に~
◆骨を響かせる
体の開閉使う
◆自分のものさしと人のものさし
◆基礎練と曲を弾くこと
↓
テクニックを身につけることと
音楽を見つけて、形にしていくこと
ごちゃごちゃにしない
◆とにかく数こなせ==
◆自分に誇りをもつこと
→responsibility?
◆器の大きさと、器の広げかた??
◆人を○だとすると…
◆ためて→「一気に」解放
満ちるまでの時間を短縮していくのが練習
◆親指の付け根と指4本のこんにちは~
◆要するに、プロかどうかは
コントロールできているかできていないか
◆こだわらないで続ける
◆田植えの動きの、肩甲骨の自由さ
◆ナンバ歩き
芯を作らない
瞬間移動
◆知的好奇心の強烈さ、
観察力の的確さ、
思考の柔軟さ
◆100点をとる作戦ではなく
1点を取る作戦を100個集める。
一流選手は、0,1点を1000個!!
◆信頼を得るという事
◆心をこめること
◆「一生懸命」と「謙虚な心」は伝わる
◆愛が偽善に変わるとき
◆電気の光とろうそくの光
ボールペンと万年筆
メールと手紙
コンクリートと石畳
電車と馬車
鉄と木
◆喜びも感動も笑顔も運も伝染する
◆価値観の違い
◆求めるものは見出される
◆他は自分を映す鏡
◆1人でごちゃごちゃ考えてても
所詮そんなものさー
◆所詮そんなものと所詮そんなものでないもの
◆誇りと欺瞞
◆親指の位置
by sachiolin
| 2007-03-24 10:39
| かけら◆