人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大地のうた

大地のうた_c0110074_191410100.jpg

大地のうた。
美しい映画だった。

すすきの揺れる草原。
その向こうに黒い機関車が
轟音と共に通り去る。
それを見つめる子どもたち。
ミツバチのささやきを思い出した。

風で翻る蓮の葉。
お菓子屋さんを追う
子どもたちを写し出す水面。
漆黒の瞳。老婆の歌と微笑み。
沈んでゆく首飾り。蜘蛛と蛇。

死んでは生き、生まれ変わる。


大地のうた。
大河のうた。
大樹のうた。

あぁ、それは確かにうたなのだった。
三つの作品、すべて観たい。


今日の言葉*

「これからはな、毎日寝る前に、自分がその日頑張れたことを思いだして『ようやったわ』ってホメや。一日のうち、絶対一つは頑張れてることあるから、それを見つけてホメるんや。一日の最後はな、頑張れんかったこと思い出して自分を責めるんやなくて、自分をホメて終わるんやで。そうやって、頑張ったり成長することが『楽しい』ことなんやて自分に教えたるんや」

ガネーシャ(夢をかなえるゾウ)
by sachiolin | 2015-06-19 18:55 | 観■Film