人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やわらかな夕暮れ

やわらかな夕暮れ_c0110074_1555813.jpg



空も空気も光も
やわらかな夕暮れだった。

三寒四温というけれど、
五寒三温くらいの雰囲気で、
なんども寒さに揺り戻されながら、
少しずつ少しずつ春になっている。

春はただのどかなだけでなく、
狂気も感じる。生命の狂気だ。

他をかき分けるようにして
ぐんぐんのびる若葉。
命の源がうずまいている。

ぼぅっとしていると、その世界に
のみこまれそうになる桜。
カスミカクモカ。。。
その美しさと散り際の潔さには、
おそれいり、息をのむ。

わたしが時折感じる
そんな春の狂気は、
今日は不思議なほどなかった。

それは、少し遅れて咲く
大好きな八重桜のように、
少しぼてっとした、
やわらかい春の日だった。


広い空を眺めていると
心がのびやかに無限に広がっていった。



今日の言葉*

ことしも生きて
さくらを見ています
ひとは生涯に
何回ぐらいさくらをみるのかしら
ものごころつくのが十歳くらいなら
どんなに多くても七十回ぐらい
三十回 四十回のひともざら
なんという少なさだろう
もっともっと多く見るような気がするのは
祖先の視覚も
まぎれこみ重なりあい霞だつせいでしょう
あでやかとも妖しいとも不気味とも
捉えかねる花のいろ
さくらふぶきの下を ふらふらと歩けば
一瞬
名僧のごとくにわかるのです
死こそ常態
生はいとしき蜃気楼と


茨木のり子 さくら
by sachiolin | 2015-04-19 01:37