人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そんな感じ。

"今日思ったのは、
君は、すこし
がんばりすぎているときが
ないかな?てことだよ。

その
がんばること自体は
とても素晴らしいことなんだ。

でも、
そのことで、
聞こえなくなっている音があるし、
見えなくなっている風景がある。
そのことで、
時差が出ているんだよ

もっと観るのではなく、眺める
ように、聞くというのが必要みたいだよ

気楽に楽しむこと。

これは君がいろんなことで、
あまりやってきてなかったことだね。


でも、世の中重要なことと
そうでないことがあって、
そのことが、光と影のようになって、
世界に陰影と奥行きを与えているんだよ。

べた塗りの絵ではなく、
深みや淡さ、そして、
塩コショウのような、スパイシーさ、
メリハリが効いてくるんだよ。


全部大切にしすぎると、
ほんとうのところどれが大切なのか、
分からなくなってしまうものなんだ。

そして、そんなに大切でないことというのが、
大切なことを根本で支えているもののんだ。

だから、そういう意味では、
大切でないことも大切なんだけどね。

なんだか、複雑になったけど、
要するに、気持ちを縛らず、
少し楽に生きたらいいさ。

きちんと、生きているから。
心配しないで。

気分次第で、
人生は変わるんだよ

残りの時間をつかって、
方向転換してみようね

方向転換とまではいかないか。

ふっと、肩の力を抜くこと
それから、気楽になること。

うん。

そんな感じ。"


(^^)



今日の言葉*
もちろん不安はいっぱいですが、
いつも肝に銘じていることがあります。
「決断は軽く、面白そうだと思う方へ」

(山中俊治)
by sachiolin | 2014-10-09 02:00 | 声¢