人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~~~ 珈琲カップのふち

測り知れないもの。

夜空の沈黙のような。
宇宙の熱狂のような。
遠い星の衝突のような。

沈黙と熱狂が渦巻くところ。

憧れと安堵と冷淡さ。
細かな胸の震えと
あたたかな抱擁と
寄る辺なき塀のふち。


塀のふちに立って
宇宙に飛び混んでいく。

誰もそれを止めやしない。
誰もそれを止められない。

電車は次々に雪崩れ込み
鉄のレールに火花を散らす。

そっと背中を押される。
ふっと手をつなぐ。
やわらかく大胆に。

宇宙の穴は永遠に遠ざからない。


かなしみなんて苦しみなんて
どこかに消えてしまう。

地球を角砂糖一個分にするように
かなしみもも苦しみも
ブラックホールにしてしまう。

熱い珈琲に溶けてしまう。
静かな宇宙に溶けてしまう。

ほんの一瞬で溶けてしまう。


でも珈琲はまだ注がれない。
珈琲カップに、砂糖を入れる。
珈琲カップに、渇いた音がコダマする。

カランコロン。
カランコロン。


今日の言葉*

善きことはカタツムリの速度で動く。


ガンジー
by sachiolin | 2013-02-13 01:39 | 綴 ~~