人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かけら◆20

日々思いついては消えていったり
日々他からもらってはためていったかけらを、
たまに書いていこうかなと。

本日20回目の試み。
…って結構続いてるな。結構たまってきたな。

基本的にごちゃごちゃの100%自分のための
メモなので、 あしからず…。


◆センスと技術 
◆感性と感受性 
◆鋭さと鈍さ 
◆ひらめきとたくわえ 

◆仮保存 完全にふたをしない
◆抱えて仕舞って持ち歩く

◆つながること 断ち切ること わかつこと 

◆贈ること give and give  

◆遊ぶこと アソビがあること 空白 余白 空間 

◆引き出すこと 引き出されること 

◆沈黙すること 耳を澄ますこと 

◆刀と器 鋭さと温かさ
◆本質のど真ん中 
◆軸 揺れ 揺らぎ

◆開かれていること 開くこと
◆痛快であること 愉快であること 風通しがよいこと 
◆ワクワク 楽しいこと 心が躍っていること 
◆自然であること
◆じっくり深めること 
◆孤独であること 
◆仲間・同志がいること 
◆リスペクトを自然に持てること
◆温かいこと


◆思いだしmemo
①いいものをいいと言う 
②いいものを悪いと言う 
③悪いものをいいと言う 
④悪いものを悪いと言う  

①と④が大切 ④が一番むずかしい

◆「足るを知れ」「腹をくくれ」

◆納得するときは、腑に落ちる。
◆ひらめくときは、頭に明かりがつく。 
◆頭で納得することはあるけど、お腹でひらめくってあるかな

◆沈黙 静寂 無音 無口 無言 黙秘 黙音 
消音 無声 休符 休み OFF silent mute

◆決してエゴではなく、非常に個人的であること

◆「自分自身を要素として含まない集合の集合」
◆ 「脳が脳のことを考える」
◆「機能と構造」 
◆脳はとりだせるけど、心はとりだせない

◆「秘すれば花」
◆「何れの花か散らで残るべき」
◆「離見の見」

◆恋は好奇心、愛は勇気

◆「観念の世界に浸ることなく、 とにかく、現場をみなさい。
現場で体験しなさい。」 (矢作先生)

◆ 集中ではなく、集注
◆その対象だけでなく、その間、その背景を見よう
◆ゆらいでいよう
◆直線ではなく、曲線でいこう
◆あそびをもとう
◆余白をもとう
◆スケールは大きくいこう
◆こじんまりしないでいこう
◆笑おう。泣こう。踊ろう。 
◆ワクワクしよう 
◆時折星空をみよう


◆過去、現在、未来をすべて受けとめること

◆メディア 媒体 窓ガラス 
◆歪み 曇り 
◆あちらとこちら 
◆ゆらぎ 湯けむり 
◆つなぐ 

◆コミットメント 
さわること ふれること 近づくこと 
分かつこと とけること 動 
◆アタッチメント 
離れること 観察すること 
置くこと 考えること 静   

◆生 ライヴ 生身 生き 息 域 粋 

◆「飛んでいる矢は止まっている」
◆「時間はどこから生じるか」
◆運動は時間性を内在している

数memo
◆3 神(三位一体)
◆4 人間
◆7 神の恵み
◆10 戒律(モーセの十戒)

◆自然は芸術を模倣する(オスカー・ワイルド)

◆人間は一にして分割不可能、総体的である。
腹でかんがえ、あたまで感じる。
(クセナキス)
by sachiolin | 2012-03-12 21:42 | かけら◆