人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聴● 般若心経 

コレはスゴイ。オモシロイ。

仏教×ベートーヴェン×ゴスペル。

この掛け算を味わえるのが、
現代に生きる醍醐味かもしれない。






普通のバージョンも。




人生で、初めて意識的に丸覚えしたのは、
かけ算の九九だったかもしれない。
般若心境も覚えてみようかな。

丸覚えって案外大切のような気がする。



何度も何度も唱えるということ。
ただただ繰り返すということ。
ただただ続けるということ。

そのうちに、そのなかに、
自分がとけていって、なくなっていく。


所詮、自分なんて、
あってなきようなもの。
されど、自分は自分。
たったひとりの自分。
命のつながりのなかの自分。

一部であり、全て。
全てであり、一部。

なにごとも、
「所詮、であり、されど、だなあ」
と、よく思う。


だからこそ、
否定するのではなく、
肯定していける。


どんなことも。

どんなちっぽけなことも、
どんな大きなことも、
宇宙のかけらの一つであり、
宇宙そのものでもある、
そう思う。

大切なことを、大切にしたい。



フェリーニの「道」という映画の
石っころについて語るシーンを思いだす。


今日の言葉*

「豊かな心とは、無い時は無いように生きることを楽しみ、
有る時は有るように楽しんで、それにこだわらず、
いつも生々溌剌とした気分で一日を暮らせることだ。
無くて困り、有って困って、持たない為に陰気になり、
持って、その番をして気が苛立つ人は、どうしても豊かとはいえない。 」

野口晴哉
by sachiolin | 2011-07-14 01:28 | 聴●