人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聴● superfly 愛を込めて花束を

10年くらいぶりに行ったカラオケで親友が熱唱していた曲。
親友の歌があまりにうますぎで、呆気にとられ、
「うまいっ、なんでなんで、うますぎっ」と私は興奮し、
そのことに捉われすぎて、どんな曲だったか
いまいちちゃんと聴いていなかったことに今更気づいたゾ。



いやぁ。いい曲ですね。


その時、ふたりで2時間くらい歌い続け、
カラオケの楽しみ方とか、声の使い方が、
やっと分かってきたのだった。

自分は♯系より♭系の曲が得意なことも分かった。
今井美樹が自分の声に一番しっくりくることも分かった。

また行きたいな。

それにしても自分の声をマイクを通して聴くと、
何だかぎょっとする。あれは昔から不思議。



ドイツにいた時、J-popを聴くと、
やけに懐かしく感じたなぁ。なんだたんだろうなぁ
あのときのあの感じは。言葉とか匂いとか空気とか。
向こうの空間で聴くと余計にその全てが
丸ごと懐かしかったのだろうな。


懐かしい

という言葉自体が、懐かしかった。





今日の言葉*

理論(theory)の語源はギリシャ語の「見ること(テオリア)」である。
西洋では、見ることがそのまま捉えること、理解することを意味する。
そしてこれが単に客観的観察を本領とする自然科学だけでなく
哲学をも含めた学一般の基本姿勢なのである

(木村敏「時間と自己」)
by sachiolin | 2010-12-02 01:25 | 聴●