人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道≍ 村上春樹

「理解しあうのはとても大事なことです。
理解とは誤解の総体に過ぎないと言う人もいますし、
ぼくもそれはそれで大変面白い見解だと思うのですが、
残念ながら今のところぼくらには愉快な回り道をしている
ような時間の余裕はありません。最短距離で相互理解に
達することができれば、それがいちばんです。
ですから、いくらでも質問してください。」
「あなたは本物の蛙ですよね?」
「もちろんごらんのとおり本物の蛙です。
暗喩とか引用とか脱構築とかサンプリングとか、
そういうややこしいものではありません。実物の蛙です。
ちょっと鳴いてみましょうか?」

(村上春樹「かえるくん、東京を救う」より)
by sachiolin | 2010-09-04 21:02 | 道∺