人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再考○イメージとファンタジー

昔「カール爺さんの空飛ぶ家」を
観たときに考えたことを、反芻。


○○○再考○○○○○○○

現実にあることと、ないことを、うまく混ぜて作り上げているから、リアルに感じつつ、ファンタジーの世界を楽しめる。見ている方は、「自分の感覚」に全くないものは、イメージができない。ファンタジーだけだと、そこで括られてしまう。それもいいけど、それは真のエンターテイメントではない気がする

楽しむということは、「ありそでなさそで」という感覚があるからこそ、
そのリアルとバーチャルの間に自分を置くことができ、
意識と無意識の間で、楽しめるのだと思う。

つまり、蝿とか、鳥とか、犬とかが、映画を作ったとしたら、
私たち人間は、まったく意味が分からないということが
あり得るのじゃないかってことだ。

   ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by sachiolin | 2010-09-02 11:30 | 考〇