sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ことば ( 6 ) タグの人気記事

考○ことばを沈める

ことばの重さ
ことばの軽さ
ことばの重さ

身体から発せられることば
身体に突き刺さることば
頭の上を飛んでいくことば

ことばの浮力
ことばの重力


文字
声でも文字でも音でもないもの

ことばを使えば使うほど、何を言えないか、
何を言っていないかが、むき出しになる。

ことばを発することで空回りすることもあるし、
ことばを発することで何かを引き寄せることも、
何かににじり寄ることもできる。

どうしてもことばにできないことを、
何とかしてことばにすることだけではなく
ことばにできることを、簡単にことばにしないこと、
ことばを身体に沈澱させることも大切だなあ。


沈殿、そして、沈黙。


今日の言葉*
とって大切な『個』としての感情を強めるには、その人が守ることを誓った秘密をもつことが一番いい方法である」と精神療法家ユングは、その『自伝』の中で述べている。そして、このような秘密をもつとき、「多分生涯において初めて、自分自身が主人であると思い込んでいた自分のもっとも個人的な領域の中に、自分よりもより強力な他者の存在することを、目の当たりに顕示されることになる」と述べている。

河合隼雄「中空構造日本の深層」
[PR]
by sachiolin | 2012-11-16 11:30 | 考〇
イチロー選手の会見。
さすがだな。ぐっとくるものがある。

20代、オーディションを沢山受けていたころは、
「イチロー262のメッセージ」という本をお守りにしていた。
迷いや不安が起きた時に、イチロー選手の言葉は
一番スッと心に入ってきた。一番自分を見直せた。


イチロー選手、新天地でも、素晴らしいご活躍を!







今日の言葉*

「人間は以下のようなことができないといけない。オムツを替える、侵略を計画する、ブタを屠殺する、船の操縦を指揮する、ビルを設計する、ソネットを書く、経理会計を行う、壁を築く、骨折の手当をする、死にかけている人を慰める、注文を取る、命令を出す、協力する、1人で行動する、方程式を解く、新たな問題を分析する、肥料をやる、コンピューターをプログラムする、おいしい食事を作る、効率よく闘う、立派な態度で死を迎える」

(ロバート・ハインライン/SF作家)
[PR]
by sachiolin | 2012-07-26 01:44 | 観■TV

常・ 丸い筒。

日常に非常なる無常を感じる。

今日食べた中華屋さんの店長さんは、なんともいえない特徴的な喋り方をした。その喋り方も、そのことば自体も、丸い筒みたいだった。中が空洞なのだ。きちんと目を見て話すし、丁寧なのだけれど、ことばが、こちらに向かってボールのようにくるのではなく、上に通り抜けていくのだ。ことばとその人は、まるで無関係のようだった。単に適当に話している、というのとも違う。その人と、ことばの距離感がなんとも不思議で、わたしは、ポカーンとした。
[PR]
by sachiolin | 2011-02-05 01:11 | 常・

Doch!

今日は日常のある場面で、Doch!といきなりドイツ語が出てきて、自分で自分にびっくりした。否定文を肯定する、Doch。日本人の私は、慣れるまでは大変だったが、使えたときは、なんだか嬉しかった。Doch!って、裏返っているものを勢いよくめくる感じがして、好きだった。 Ja(Yes)、Nein(No)以外に、Dochという、もう一枚のカードを持っているというのは、ドイツ語ということばとして重要な意味があるような気がする。日本語ということばが、わたし、わたくし、ぼく、自分、うち、おいら、わし、手前…とこんなにも沢山の1人称を持っているのが大きい意味を持つように。
[PR]
by sachiolin | 2011-02-05 01:05
ことばは、なにか足りなくて、そして、どこかはみ出てしまう。
こころも、なにか足りなくて、そして、どこかはみ出してしまう。
あたまも、なにか足りなくて、そして、どこかはみ出してしまう。

でもだからこそ、ことばを発したり、ことばを書きとめることは、
大切なのだと思う。ことばの場所と、ことばのない場所は、同時に
同じ丘の上にあって、ことばはそこから、朝靄のなかで
静かに空に向かって立ち上がってくるような気がする。

アンゲロプロス監督の「霧の中の風景」のラストシーンを思いだしている。
あれは不思議な映画だった。いい映画だった。むきだしの美しさ。



[PR]
by sachiolin | 2011-02-04 00:42 | 考〇
ことばの世界では、同時に違うことばを話せないっていうのが面白い。
音楽は違う。違う音を同時に奏でてこそ、豊かに響き合う。


〇ことばの世界〇

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと
なにぬねのはひふへほまみむめもやゆよわをん
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz

この組み合わせ。 
りんご。apple。りごん。pleap. 
順序が間違ったら命とり。順番が大切。 
メロディー。



〇音の世界〇

c cis d dis e f fis g gis a ais h 
ドレミファソラシド

僅か12音の組み合わせと重なりで、
どれだけたくさんのことを話してるんだ。
音楽ってスゴイ。
[PR]
by sachiolin | 2010-05-30 10:20 | 考〇