sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

サツマイモ、わたす。

「意見がぶつかるのが嫌なんですよ」と
言われて、そっかと思った。それを避けるのであれば、
他者がそこにいる必要はない気がする。
そもそも意見はぶつけるのではなく、交換するもの、
もしくはすり合わせるものではないのかしら……と、
自分のなかの違和感を掘り起こしていったら、
昔の自分の気持ちがひょっこり出てきた。
土を掘り起こしたら、さつまいもがとれたみたいに。

「自分の意見をきちんと言う」
「意見を交換し合う」ということを
ほとんどしてこなかった。本当はしたかったのだ。
親や誰かに言われることに従い、自分の気持ちは、
殺してきたところがあるのかもしれない。
それも無意識のうちに(ここが厄介、というか、トラップ)。

そのことに気づけただけでも、
かなり大きな一歩。

ただ、慣れてないから、自分の意見を投げてしまう。
たぶん、不安だから。こわいから。

さつまいも、コロン。

投げないで、渡そう。丁寧に。
こんなサツマイモがとれました。
いかがでしょうか、と。
ほうほう、なるほど。
これはよいサツマイモですね、
うちはこんなジャガイモが。
これはいかがでしょうか?、と。

交換できるかもしれない。
できないかもしれない。
受けとってもらえるかもしれない。
もらえないかもしれない。

でも、とにかくぶつけちゃだめだし、
渡すなら、土をとって、きれいにして
丁寧に渡さないとね。手から手へ。


大切な人との会話は、
大切なものを感じるからこそ、
大いなる学びがある。



今日の言葉*
「意志は種ですが、
気分は土壌です。

放置しておかないで、
自分でちゃんと、選ぶ。
気分を人任せにしないで、
自分でちゃんと、選ぶ。」
[PR]
by sachiolin | 2015-10-18 21:30 | 考〇