sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どちらもよいもんだ

c0110074_3693.jpg


断る理由がない
というものに
乗ってみると
新しい側面をみつけ
案外するすると
うまくいったりする

断られる可能性がある
というものに
捨て身で立ち向かっていくと
新しい自分に出会い
本当の自分に近づけたりする


どちらもよいもんだ001.gif


今日の言葉*

“もっと見たいのに、あるいは、充分見ていないのに、見られるものは変わるのです。もっと聞きたいのに、充分聞いていないのに、美しい音が消えるのです。もっと味わいたいのに、充分味わっていないのに、味わうものがなくなるのです。味わうものが充分あるときでさえ、お腹が一杯になって食べられなくなるのです。このように、何でもかんでも飽きる前に、納得する前に、充分楽しむ前に消えてしまうのです。心に残るのは、「もっとやりたかった」という気持ちだけです。これが、渇愛です。人は何をしても心に残るのは、たった一つ、「もっとやりたかった」という、渇愛だけです。”

スマナサーラ長老
[PR]
by sachiolin | 2015-02-21 03:00 | Trackback | Comments(0)

本日の空

c0110074_309100.jpg



ここのところ
気持ちのよい空が続く。

好きだった本日の空。



春はもうすぐだね001.gif
春っぽいストール買った。
最近、持ってなかった新色に目がいく。
やっぱり、新しい風、吹いてるなぁ。


今日の言葉*

あなたのなりたい人間になってください。
自分のなりたくない人間を自分の目の前に見て、その人を裁くことによってあなたはただ単に、なりたくないもののイメージをあなたの中で強化しているだけです。そして自分のなかの否定的なエネルギーを強めているだけです。
ですから、あなたはただ、自分がどういう人間になりたいのかを決めて、その人間になればよいのです。そうすると相手の人がそれを見て、そうすればいいのか、そういう人間になることができるのか、と、「可能性」をあなたから学ぶことができます。
バシャール”
[PR]
by sachiolin | 2015-02-21 02:54 | 空 ( ) | Trackback | Comments(0)

ほわわんと広がる

愛は、行為ではなく状態。
愛する、愛されるではなく、
ましてや、与える、奪うでもなく、
愛そのものであること。
水のなかに広がる波紋のようなもの。


今日の言葉*
生きているということは、それだけで無限に与えられているということ。
無限の恵みの中で、人はたくさん失って、傷ついて、かなしんで…。
失うことばかりに目が向くときは、「ありがとう」と言ってみる。

森田真生さん
[PR]
by sachiolin | 2015-02-17 02:17 | 思〇 | Trackback | Comments(0)

ぽろぽろ



泣けた(;。;)
夫婦ってすばらしいなぁ・・・


おめでとうございます


今日の言葉*
孤独を味方につけたら
こわいものなしだよ
[PR]
by sachiolin | 2015-02-17 02:15 | 観■TV | Trackback | Comments(0)

風が吹いている

c0110074_132531.jpg



久しぶりに、栗原はるみさんの
レストランに行った。

白身魚がもちもちしてた。
かぼちゃにかかっていた
ゴマクリームがコクがあって、
絶妙だった。美味しかったー。

ランチしか行ったことなくて、
ランチはいつもものすごく
混んでいたけど、夜は静かだった。

いつの間にかだれもいなくなって、
静かに打ち合わせできた。


最近、はじめまして、が多い。

新しい人に出会うと、
新しい自分を発見し、
新しい扉が開く。

最近すこし風が吹いている。
この風に乗るのか、乗らぬのか。
まだ心は迷ってる。まだ迷ったまま
しばらく風を感じる日が続きそう。
迷うとも、迷わずとも、
乗るとも、乗らずとも、
きっとわたしたちは
何某かの風に運ばれてるんだろうな。
無風のときもきっとあるけど。
そういうときは、じっとする。
冬眠中のクマみたいに。

もうすぐ春だね。



今日の言葉*

だから、今、何かが上手くいかなくて、苦しかったりもやもやしたり、自責感に苛まれている人は、安心してほしい。
無理に、元気を出す必要もない。
もやもやした人生を、ただ、快なるままに過ごすだけでいいと思う。誰にどう思われるか、他人に迷惑をかけていないか、社会的にどうかなど気にせずに、ただ、すこしずつ、一個一個の不快のスイッチを、快に切り替える作業に淡々と励めばいいと思う。
そうしているうちに、人生が自分をどこかに運んでくれる、ということがある

http://onomiyuki.com/?p=2749
[PR]
by sachiolin | 2015-02-17 01:22 | 味∪ | Trackback | Comments(0)

みずうみ

c0110074_1214838.jpg




これいい詩だな。

長いことなにかを見失っていた。
けれどそれがなにかわからなかった。
みずうみの静けさかもしれないなぁ。

みずうみの底には、
ぼぅっと小さい石が光っている。
みずうみの底には、
おだやかなゆらぎがある。


“だいたいお母さんてものはさ
しいん
としたとこがなくちゃいけないんだ
名台詞を聴くものかな!
ふりかえると
お下げとお河童と
二つのランドセルがゆれてゆく
落葉の道
お母さんだけとはかぎらない
人間は誰でも心の底に
しいんと静かな湖を持つべきなのだ
田沢湖のように深く青い湖を
かくし持っているひとは
話すとわかる 二言 三言で
それこそ しいんと落ちついて
容易に増えも減りもしない自分の湖
さらさらと他人の降りてはゆけない魔の湖
教養や学歴とはなんの関係もないらしい
人間の魅力とは
たぶんその湖のあたりから
発する霧だ
早くもそのことに
気づいたらしい
小さな
二人の
娘たち


茨木のり子「みずうみ」”


今日の言葉*
強気、鈍感、勘違い
この三つがあれば無敵です
[PR]
by sachiolin | 2015-02-17 01:18 | Trackback | Comments(0)

カバン

なんだか知らないけれど、
新しいカバンが欲しくて、
外を歩いていても、
カバンばかり探している。

なにか、日々の生活で、
新しいカバンのなかに、
新しいものを持ちたい気分。

そして今日、カバン買っちゃった。
なんか今日は、やさしい店員さんと
巡り会う日だった。いいことありそう。
よいアンテナ張っていたみたい。


ふふふのふ。


今日の言葉*

誰かが「外は内、鬼は福」とつぶやいていたけれど、
本当はそこまで行って、初めて「福」だろう。
踏み潰された大豆を見ながら、そんなことを思った。

森田真生
[PR]
by sachiolin | 2015-02-07 23:37 | Trackback | Comments(0)

Dreams

今日、電車のなかで、大橋トリオっぽい人がいたから、
しばらくじっと見てしまった。電車を降りるときに、
大橋トリオっぽい眼差しで、じっと見られた。
そしてこれを聞きながら、あれは、やはり
大橋トリオだったにちがいないと思う。むむぅ。



なんだか、最近、街角で著名人をみることが多い。


今日の言葉*

Wer mich liebt,der wird mein Wort halten
私を愛する人は、
私の言葉を守るだろう
[PR]
by sachiolin | 2015-02-07 23:31 | 聴● | Trackback | Comments(0)

夕暮れ

c0110074_1944825.jpg





今日の言葉*

人生とは、解決すべき問題ではなく、味わうべき神秘なのだ。
—Søren Aabye Kierkegaard
[PR]
by sachiolin | 2015-02-03 19:42 | Trackback | Comments(0)

夕焼け

c0110074_113323.jpg


夕焼けきれいだった



今日の言葉*

目を閉じて、じっと我慢。
怒ったら、怒鳴ったら、終わり。
それは祈りに近い。
憎むは人の業にあらず、
裁きは神の領域。

-そう教えてくれたのは
アラブの兄弟たちだった。

後藤健二さん
[PR]
by sachiolin | 2015-02-02 11:39 | Trackback | Comments(0)