sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

じゅんじゅん

 

じゅんじゅん、すごーい。
友人の活躍には何より元気をもらう!
それにしても相変わらず楽しそう弾く人!
音がダンスしているように躍動している。
音に翼が生えているようにどこまでものびやか。
何より音楽への愛情が溢れている。本当に素晴らしい…>_<

ドイツで、自分たちでオーケストラを作って、彼をソリストで招いたこと。
イタリアからドイツに拠点を移すというので、
履歴書やらをドイツ語で一緒に作ったりしたこと。
ケルンに遊びに行ったら、髪を振り乱して自宅でうどんを打っててくれたこと…
(壁には、味わいが出るようにと、左手で書かれたお品書きまで…笑。)

全てが懐かしい。

会う度にいつも進化していて、いつもすごく刺激をもらう。
いつどんな時も笑いを追求している明石家さんまみたいに(?)、
四六時中音楽のことを追求している人。

たくさんのギフトをもらっている。
ありがたや。




今日の言葉*

すべてがあなたにちょうどいい。
今のあなたに今の夫がちょうどいい。
今のあなたに今の妻がちょうどいい。
今のあなたに今の子供がちょうどいい。
今のあなたに今の友人がちょうどいい。
今のあなたに今の仕事がちょうどいい。
死ぬ日もあなたにちょうどいい。
すべてがあなたにちょうどいい。
内田正観
[PR]
by sachiolin | 2014-03-26 15:00 | 観■Musik

フルフルと。

多くの人が、痛みや苦しみ、悲しみを人の目に触れさせないようにしています。
何よりも解ってほしいことをひた隠しにする、私たちはそういう悲しみを抱えて生きています



そういう、隠されてきたかなしみに触れることが重なっている。
隠しきれなくて、指の間から零れてきている。

自分のかなしみも、相手のかなしみも、
呼び水のようになって、フルフルふるえ出す。

悲は、羽根が張り裂けている様子
哀は、衣(袖)に伏せてひそやかに泣く様子

哀しみのほうに触れている。
心の衣のなかが震えている。


その細かな震えは、
いつか大きな波となり、
それから大きな海となり、
すべてをくるんでしまうのだろう。



今日の言葉*
精神的なものは、精神をかくしてしまう。
[PR]
by sachiolin | 2014-03-26 04:55

聴●おくることば



「かなしみこらえて微笑むよりも、
涙枯れるまで泣く方がいい。
人はかなしみが多いほど
人にはやさしくできるのだから。」

「信じられぬと嘆くよりも、
人を信じて傷つく方がいい。
求めてないでやさしさなんか
臆病者の言い訳だから。」



めっちゃいい歌やん。
ほんとそうですやん。


季節はめぐりますなぁ。

野に咲くすみれの花の美しさを
知った日のことを忘れまい。
花束にはしないのだ。


大橋トリオさんのアレンジは
なんてオシャレなんでしょうか◎




今日の言葉*
魂があるんだったら、形にできるはずだ
(青山二郎)
[PR]
by sachiolin | 2014-03-26 04:48 | 聴●

できれば花束のように。

「言っていることと実際に行動していることは、
必ずしもいつも一致しているわけではないし、
正しいことと善いことは必ずしも同義ではない」


なるほど。そうだなぁ。
矛盾を矛盾のまま、抱えるということ。

できれば花束のように、ふわりと大切に。



正しさについて考える。
それぞれの正義。



***

今日はイヤリングを一つ失くしてしまった。
お気に入りだったのに。。かなしい。

今日は様々な偶然が舞い込んだ日でもあった。
不思議だ。世の中不思議なことがあるもんだ。


今日も一日おつかれさま。
おやすみなさい。



今日の言葉*

欲望はいつも幻想から生まれる。
実現すれば失意しか生まない。
だから欲望は限りがない。
欲望は失意を燃やして熱としているのだから。

名越康文
[PR]
by sachiolin | 2014-03-16 03:24

聴● きっと言える

最近、これよく聞いている。
すてきなアレンジだなー。

原田知世さん、美しい女性だなぁ。
透明感があって、どこか妖精のようだ。
歌声も、大好き。あとこの方は、洋服の
着こなし方がとてもステキな気がする。
着こなしというか、こう、洋服が皮膚みたいに、
まとっているというか。


きっと言える。いい曲。

なにごとも、言葉に出すって大切ですよね。







今日の言葉*

潮風に君のにおいがふいに舞う
抱き寄せられて貝殻になる

俵万智
[PR]
by sachiolin | 2014-03-14 02:01

バランスボードとボール

「今ね、シーソーというか
バランスボードの上に
ボールがひとつ乗っているんだ。

そのボードが平らになるところへ
いつも戻ってみてごらん。
そして、決して自分の力で
動かさないこと。

風に揺れる葉のように
ただそこに澄んだ状態で
いること。

それにしたがう。

落ち着かなかったら
静かで穏やかであたたかなところに
沈んでみてごらん。

泉が静かに湧き出ているところ。

そこが君の魂のふるさとだよ。」



今日の言葉*
春を愛する人は心清き人
すみれの花のような ぼくの友達
夏を愛する人は心強き人
岩をくだく波のような ぼくの父親
秋を愛する人は 心深き人
愛を語るハイネのような ぼくの恋人
冬を愛する人は心広き人
根雪をとかす大地のような ぼくの母親

荒木とよひさ
[PR]
by sachiolin | 2014-03-12 00:57 | 声¢