sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧



胎内記憶、興味あるなぁ。

お母さんを選ぶテレビみたいのがあるのか…(°_°)
そして大仏が……


「人の役に立つために生まれてくる」


今日の言葉*

「念じても全ての花は開かない。
念じても開かない花がある。
念ずることをやめてみよ。」
[PR]
by sachiolin | 2014-01-31 23:50 | 観■Film


突然この歌が頭に浮かんだ。
つくづく不思議な曲だなぁ。。
子守唄のような。胎内にいるような。

ずっとずっとつながっている命を
ゆっくりとさかのぼるような感じがする。



今日の言葉*
自立ということは、依存を排除することではなく、
必要な存在を受けいれ、自分がどれほど依存しているかを自覚し、
感謝していることではなかろうか。 依存を排して自立を急ぐ人は、
自立ではなく孤立になってしまう。

河合隼雄
[PR]
by sachiolin | 2014-01-31 23:43 | 聴●

まっすぐ

木が天にのびる力というのは、真に美しく、純粋で力強い。木は、枝がのびていく先になにかあっても苦にもせず進路を変えて天へのびる。それが歪んでいるように見えるのは人の目であって、木はいつでもまっすぐにのびる。命はいつでもまっすぐに進む。それをじゃまするものはなにもない。神様でさえそれをじゃますることはできない。人の命も本当は木と同根だ。じゃまするものは本当は何もない。




今日の言葉*

「生命は、生命にとって、良い方にしか営まない。」
[PR]
by sachiolin | 2014-01-17 09:43

〜〜〜 透明なただの今

今、今、今。
いまのいま。

一歩進むと
たちどころに
消えていく今よ

掴もうとすると
うなぎのように
手から抜け出る今よ

仕方なしに
澄みきった
今の残り香を
かいでいる

そうすると
今の予感が
煙ってくる

それから
ただの今が
突然訪れる

透明なただの今
[PR]
by sachiolin | 2014-01-12 02:07 | 綴 ~~

鳥みたいな雲を見た。

鳥みたいな雲を見た。

c0110074_3155993.jpg



c0110074_3155920.jpg




お別れせねばならぬものがある。
たっぷりの愛をそそぐものがある。
死ぬまで抱えていく秘密がある。
[PR]
by sachiolin | 2014-01-08 03:13 | 撮❏

迎春

あけましておめでとうございます。昨年も大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします!おだやかで、しなやかな一年になりますように。

昨年は、野生とやさしさと生き抜く力について、深く考えた一年でした。
人が人としてどう生きていくかを、これほど切実に問われている時代に、世の中の抱えている狂気のようなものを、人の力、音楽の力、藝術の力で変えていけたらと願います。そして、様々な不安や矛盾を抱えながらも、何よりも一人一人がそれぞれの喜びと勇気を携えて、生きていく必要があるのだろうなーー、私も今年はとにかくシンプルに楽しもうーーと思っています♪



新年になると思い出す、この言葉。ニューヨークの、ある衣料品メーカーのマニフェスト。読むと何だか清々しい気持ちになります。

みなさまにとって沢山の笑顔がある一年になりますように(^人^)
今年もよろしくお願いいたします。


c0110074_1202067.jpg



“これはあなたの人生だ。
好きなことをやれ、好きなだけ。
何か嫌いなことがあるなら、変えろ。
仕事が嫌いなら、辞めろ。
時間が足りなければ、テレビを観るな。
人生かけて愛するものを見つけたければ、立ち止まれ、
あなたが好きなことを始めようとしているときも彼らは待っていてくれる。
考えすぎるな、人生は単純だ。
あらゆる感情は美しい。
食べるときは、しっかり味わえ、ひと噛みごとに。
心を、両手を、感情を開け、初めての物事と人々に、
私たちはその違いによって一つになれる。
隣りにいる人が情熱を注ぐものを尋ね、
そして閃いた夢を彼らと共有しろ。
旅をしろ、何度でも。道に迷うたび新しい自分が見つかるだろう。
一度きりしか来ないチャンスもある、必ず掴め。
およそ人生とは、あなたが会った人、そして彼らと作り上げたもののことだ。
だから外に出て、何かを作り始めよう。
人生は短い。
夢に生き、いつも情熱を忘れるな"

http://shop.holstee.com/pages/manifesto


数学者の森田真生さんの元旦の文章も素晴らしいかったので、こちらもよかったらぜひ。

"正月である。元旦である。そしてなにより、眩いばかりの「いまのいま」がある。" http://t.co/dUoxhaMAMt
[PR]
by sachiolin | 2014-01-03 01:19 | ご挨拶【】Grüße