sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蜂蜜

夜の木々は、しーんとしていた。木々も眠るのかもしれないと思うほど、とろんとした蜂蜜のような静けさが、あたりを包んでいた。気配をすっかり消していたら、私のほうにもその蜂蜜が降ってきたから、早足で家に向かった。逃げ切ったかなというところで、
ふと後ろを振り返ると、月が、蜂蜜の上で、ほくそ笑んでいた。
[PR]
by sachiolin | 2013-11-16 01:36 | 綴 ~~ | Trackback | Comments(0)

泥がはねた

水たまりに石を投げてみた

揺らぐもの
揺らがないもの

揺るぎないもの

何によって支えられているか
何によってつながっているか

「百年後か今か」



石を投げたら
泥がはねた

思いのほか
泥は黒かった

それから
また水たまりには
静けさが訪れた


今日の言葉*
"life is fragile, and the present is so rich."
[PR]
by sachiolin | 2013-11-16 01:30 | Trackback | Comments(0)

おそるおそる。

ごくたまに会えるご近所のネコサマ…
か、かわいすぎる……



c0110074_1552763.jpg



目が合わなかったフリをして、少し遠ざかり、
そして必ずおそるおそる振り返る。

「ま、まだ、み、みてる~…
き、きになる~…だ、だれ?」て
いつもじっと見られる。


c0110074_1573329.jpg




か、かわいい。。



今日の言葉*
好きなもの
イチゴ珈琲花美人
懐手して宇宙見物

寺田寅彦
[PR]
by sachiolin | 2013-11-14 01:50 | 撮❏ | Trackback | Comments(0)

あっちへ急げと空がいう

c0110074_1402696.jpg




今日の空はすごかったな
あっちへ急げと言っていた
漫画のふきだしみたいだったよ
[PR]
by sachiolin | 2013-11-11 01:38 | 撮❏ | Trackback | Comments(0)

風の音

風がサーッと吹いて、
木々がサワサワとする

人の心もああいう音がする
ああいう音に耳を澄ます

この人が木だったら、
どんな木だろうと
たまに想像する


c0110074_130284.jpg


銀杏の木、とても立派だった
木は、なんて美しいんだろう
木の下に立って見上げてみる
木の幹にそっと触ってみる

命のうねりのようなものが
ゆるやかに伝わってくる

通りがかりの人の目がなければ
もう少しふれていたいのになあ



c0110074_1302854.jpg



銀杏豊作だった

葉も、実も、
落ちるべきときに落ちる



葉が落ちてゆく風景を眺めるとき
心がサワサワするのは、木という
母なるものから離れる瞬間の連続を
目撃しているからなのかな

木は土という母なるものから
生まれたのだから
風に舞って地に降りて
また母なるものに
還るのかもしれないけど

すべてはつながっているのだろうけど

でも、その車輪のような大きな流れの
ひとつひとつの接続部分が愛おしい


季節はめぐる



人にもいろんな季節がある
長い冬のあとには必ず
喜びの春がやってくる



今日の言葉*
"BE ALWAYS BLOOMING"
[PR]
by sachiolin | 2013-11-11 01:13 | 風 ∬ | Trackback | Comments(0)