sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:撮❏( 23 )

あやとり

c0110074_17514684.jpg


交差点でふと見上げたら
あやとりみたいだった。




今日の言葉*

誰の日常にも
面白いヒントがたくさんある。
 
遊びがわかってないね。
まずは一生懸命暮らすこと。
 
星は誰にでもみんなに輝いている。
ただ見上げる人と
見上げない人の差で云々。
 
遊びに理由なんかないんだよ。

所ジョージ
[PR]
by sachiolin | 2015-06-25 17:48 | 撮❏ | Trackback | Comments(0)

c0110074_20274510.jpg


c0110074_20274649.jpg



四ツ谷駅のプラットホームで
ふと上を見たら、光がとても
美しかった。パシャリとな023.gif


iPhoneで気楽にいろいろ撮るのが
楽しい。歩いていて、ふと
おお!美しい!と思う瞬間がある。

すかさず、パシャリ023.gif


人間は、普段、見たいように見て、
聞きたいように聞いている。
自分の都合のよいように切りとっている。

しかし、なるべく

全体を見る
全体を聞く

それができると、
今が溢れてくるときがある。

いかに普段見落としていること
聞き逃していることが多いかと気づく。


全体が全体として動くときは、
部分がものすごく細かくなって
いるときでもある。


今日の言葉*

つまり私は「事実(Fact)」と「真実(truth)」は違うんだということが言いたいのです。
脳の活動こそが事実、つまり、感覚世界のすべてであって、実際の世界である「真実」については、脳は知り得ない、いや、脳にとっては知る必要さえなくて、「真実なんてどうでもいい」となるわけです。
この考え方は「脳」を考えていくときに重要なポイントになりますので、忘れないでください。

池谷裕二
[PR]
by sachiolin | 2015-06-21 20:15 | 撮❏ | Trackback | Comments(0)

空みたいな色

c0110074_15161497.jpg


なんてきれいな色。
空みたいな色。

雨上がりの朝顔は、
しっとりとしていて
艶っぽい。




今日の言葉*

“人間の気持ちとは可笑しいものですね。どうしようもなく些細な日常に左右されている一方で、風の感触や初夏の気配で、こんなにも豊かになれるのですから。人の心は、深くて、そして不思議なほど浅いのだと思います。きっと、その浅さで、人は生きてゆけるのでしょう。

星野道夫”
[PR]
by sachiolin | 2015-06-19 15:13 | 撮❏ | Trackback | Comments(0)

雨上がり。

c0110074_14104451.jpg


“わたしはいつも美しいものを心の内に灯していて、それがあなたの深いやさしさと共鳴します。とても幸せであたたかい気持ちになります。毎日が楽しくて仕方がありません。神様ありがとう。”


今日の言葉*

「愛するとは、相手の中に隠れている仏性を拝み出すようなもの。相手がどう見えようと、ただ無条件で愛すること。それが、無償の愛であり、それを果たそうとする時、人に必ず訪れるものを『孤独』と言うのです」
[PR]
by sachiolin | 2015-06-18 14:09 | 撮❏ | Trackback | Comments(0)

孔雀草。

c0110074_17384935.jpg



すこしムシャクシャすることがあって、
プンプンしながら、商店街を歩いていたら、
お花屋さんがあった。無造作に
バケツに入れられたお花たち。

バラもSALEで一本百円、とある。
店主は奥の方で居眠りをしている。

美しいバラと迷ったけれど、
モサッと草花のように入れられている
お花たちが気になったので、それにした。

こんにーちはーーー

026.gif


こーんにーちはーーーーー

005.gif


へい、いらっしゃいっ
あ、これね、かわいいでしょ
孔雀草ねっ 二本ね、はい、二百円!

ね、かわいいでしょ。
君もかわいいよ!001.gif

あ、ありがとう笑
036.gif


孔雀草って言うんだね。
かわいい。やっぱり、お花が
家にあると、よいなぁ。


内側に、愛を育て、表現すること。
自分のなかに、花が静かに開くのを待つ。



今日の言葉*

使命とは「何かになる」ことではありません。自分の内側に「愛」を育て、表現することなのです。また、使命を形に求めてもなりません。
自我に対して、「無くそう、消そう」と思っても無駄です。座禅をしても"無念無想"になどなれません。なろうとしてもなれないのです。「なろうとする」こと自体が自我なのですから。あるとき、ふと気づいたら「自分が無くなっていた」その境地が、無念無想の極意であり、涅槃と呼ばれる現象なのです。人は死なずともその境地に入ることが可能です。

加納眞士
[PR]
by sachiolin | 2015-06-06 17:31 | 撮❏ | Trackback | Comments(0)

影絵のような。

c0110074_12315773.jpg



美しい夕暮れ。
影絵みたいだった。

日差しは強かったが、
湿気の少なかった日。
イタリアみたいな日だった。
夜になると肌寒くて、
首に巻くのを忘れたわたしは、
すこし震えながら、
急ぎ足で家へ向かった。

月が、部屋からよく見える。
風が通り、空が広い部屋。
それだけで幸せ。

連日、バタバタしていて
疲れがたくさん出た。
焦らず、ひたむきにいこう。

雪が降りつもるように。


ヒタヒタ
シンシン
ヒタヒタ
シンシン



今日の言葉*

自信というものは、いわば雪の様に音もなく、幾時(いつ)の間にか積った様なものでなければ駄目だ。そういう自信は、昔から言う様に、お臍の辺りに出来る、頭には出来ない。頭は、いつも疑っている方がよい。難しい事だが、そういうのが一番健康で望ましい状態なのである。

小林秀雄 38歳
[PR]
by sachiolin | 2015-06-05 12:27 | 撮❏ | Trackback | Comments(0)

紫陽花

c0110074_1103468.jpg


紫陽花は、外側から咲くんだな。
ちょっと王冠のようにも見えた。
この微妙な色合いが、とても好きだ。

これから毎日会えるのを
楽しみにしている。


今日の言葉*

“乗りかけた船には、
ためらわず乗ってしまえ。”
ツルゲーネフ
[PR]
by sachiolin | 2015-06-04 01:08 | 撮❏ | Trackback | Comments(0)

たくさんの時間

c0110074_2223850.jpg

c0110074_2223825.jpg

c0110074_2223991.jpg

c0110074_222396.jpg



空が神々しかった。
雲がゆっくり進んだ。

たくさんの異なる時間が
流れていた。



今日の言葉*
“頭のために、心をすり減らすほど
愚かなことはありません。
頭は心を満たすために使うものです。”

覚悟の磨き方 超訳
吉田松陰 / 池田 貴将
[PR]
by sachiolin | 2014-12-30 22:20 | 撮❏ | Trackback | Comments(0)

c0110074_23514341.jpg

c0110074_23514482.jpg

c0110074_23514586.jpg

c0110074_23514563.jpg


光がすごくきれいだった。


今日の言葉*
快活であり
精妙であること
[PR]
by sachiolin | 2014-10-25 23:49 | 撮❏ | Trackback | Comments(0)

秋が。

c0110074_9282143.jpg

c0110074_9282142.jpg


秋がたくさん落ちていました。
真っ赤の実は、ぎゅっとしていて
寄り添っていて、可愛かった。
なんていう植物かなぁ023.gif



今日の言葉*
虚心坦懐
[PR]
by sachiolin | 2014-10-15 09:25 | 撮❏ | Trackback | Comments(0)