sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:描¶ Wachsmalstift( 5 )

バナナ ¶ 2006.6.22

ひさしぶりに絵を、何となく更新。

本当はブログにもっと惜しげもなく
写真などもどんどん貼り付けたいものだと
思うのだが、画像容量というのがあって、
既に半分くらいになっているので、
どうしてもちびちびペースになる。

まぁ一杯にになったら、ブログ自体を新設して
お引っ越しすればよいのか。

いや・・・。

それって結構面倒ダゾ。
カテゴリーもまた全部作りなおしたりして。
エキサイトブログって、コメント欄も制限が
あるし、そこらへんがちょっと残念。
有限なるかな。


さて。絵。

微妙な色の変化と、微妙な湾曲具合を
描くのが楽しかったのを覚えている。
つんと指でつつくと、ゆらゆら揺れて、
ゆりかごみたいなバナナくんよ。

今日も仕事の合間に私に栄養を
与えてくれて、ありがとうよ。



c0110074_186322.jpg

[PR]
by sachiolin | 2009-09-14 18:06 | 描¶ Wachsmalstift | Trackback | Comments(3)
この絵を描いたときのことは
何故だかよーく憶えている。
とにかくすごく楽しかった。

特に、最後のあたり。
音楽でいうと、コーダのあたり。
絵が完成する直前、
曲が完成する直前。

だだだだっと、それまでのお話が
爽やかに/切なく/懐かしく/思いだされる
結びのあたり。

モーツァルトは、そこらへんの
やり方がものすごくうまいと思う。
やっぱり天才だと思う。

コーダに入った途端に
ああ、もうこの音楽はもうすぐ
終わりなんだなというのを匂わせる。
色んなことがあったけれども、
ものごとには終わりがどうしてもあるんだという
切なさを滲ませる。そこにはある種の潔さも混じってる。


この絵たちは、そんな、コーダの感覚を
今でもよく記憶している不思議な思い出。

初めて香水瓶を描いてみたけど
彼らはとても魅力的だった。

とろーんとした液体を支える入れ物たち。
香水瓶のデザインって、楽しそう。

ちなみにピンクの方はEspritで
黒い方はcommaの香水。

c0110074_9275826.jpg




c0110074_929991.jpg

[PR]
by sachiolin | 2009-03-02 09:30 | 描¶ Wachsmalstift | Trackback | Comments(4)
考えてみると、この時期は連日
お絵描きをしていたのだなぁ。
サインっぽいのを決めたのは
確かこの日から。

この絵は、思うところあって
ある方に差し上げた。

が。

今となってはものすごく恥ずかしい。。
別にプロでもなんでもないのに、
自分の絵をプレゼントするだなんて
なんて恥ずかしいことをしたんだろう。
非常に後悔の巻。
きっと困惑されたことだろうな。。

若気の至りということでお許しください。
(若くなかったか・・・^^;)

トマトは、へたが何とも難しかった。
ズッキーニ君は、もっと濃い緑と
重量感を出したかったがなかなか。

私の中で、いい思い出。



c0110074_6312975.jpg

[PR]
by sachiolin | 2009-02-18 06:31 | 描¶ Wachsmalstift | Trackback | Comments(0)
描いてきた順に載せていってみる。

毎日使うスプーンとフォーク。
毎日使っているのに、じっと観たことなど一度もなかった。
実はかなり官能的なのではないか、
そこの君、そこのフォークにスプーン君!と思った。

この曲線とこの丸みとこの鋭さ。

さまざまな光と色を内に秘めて、
静かにそこに佇む。


スプーンの上の黒い線は、仕上げ段階で
間違って描いちゃったミス。笑。
黒は消そうにも消せません。



c0110074_9331437.jpg

[PR]
by sachiolin | 2009-02-17 09:34 | 描¶ Wachsmalstift | Trackback | Comments(0)
何だかひさしぶりにとても絵を描きたい気分。
でも、今はそういう時間のゆとりがないなぁ。

残念。

ここにも少しずつ絵を整理していこうかな。
絵を一枚描くと、なんだか心が掃除される。

不思議。


私なりのお絵かきセオリー。
描くことは、まずじっと観察することから。
どの角度が一番美人さんかな。
ここかな、いや、それともここかな?
くるくるくるくる何度も回す。
角度によって、こうも違う。
ベストアングルを見つけたら、
もう一度じっと見詰める。
そうすると自然と、愛がわいてくる。

描き始める。

大まかな縁取りをする。
結構慎重な作業。

色の薄い所から少しずつ色をつけていく。
色の違いと、光の違い。


仕上げに入ったら、最後は、被写体は見ずに、
勝手に自由に関係ない色を重ねていく。

実はこれが一番好きな時間。

微妙なバランスで、ちょっとした色を加えて、
ぐっと表情が出てくる。不思議。

最後は、「一番暗いところ」を決める。
大抵何箇所かだけ。
黒のクレヨンは、最後の最後で
絵の全てを支配して、メリハリと奥行きをつける。


完成。



なーんつって、えらそうに。笑。

でも、何のためでもなく
ただただ好きでやってることって
一番自分が出る気がする。
一番自分の栄養になる気がする。

下手でもなんでも。
好きが一番。



りんごはよきモデルちゃん。
まだらな模様が難しい。
ほのかなピンクがかわいらしい。

たまねぎは、ごろんとした感じを出したかった。
ところで、たまねぎの皮を簡単に剥ける方法って
ないものなのかしらん。


c0110074_105383.jpg

[PR]
by sachiolin | 2009-02-16 10:01 | 描¶ Wachsmalstift | Trackback | Comments(7)