人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪早くも回復

風邪ウィルスを周りに移さぬよう
(特にオーディション前の友人には)、
部屋にこもって、
一日中何もせず寝ていたおかげ+
友人の作ってくれた美味しいご飯のおかげで、
あれだけだるくて重かった体が、
今日は羽根がついたように軽くなった。
上向きのエネルギー。

健康で、楽しくご飯が食べられて
楽器を弾けるってこんなに幸せだったとは。
Aちゃんありがとう。神様ありがとう。


今日は大好きなチェロの先生のレッスンを聞いて
(ちょっと伴奏して^^;)とても勉強になった。

メモ

●速いとか遅いとかそういうことではなく、
 兎に角「たっぷり」歌うこと。
 (特に細かい音こそたっぷり)
●音楽の自然な「伸び縮み」。
 歌うところはたっぷり歌って、
 後はすっと行く。
 (←フレーズがどこで終わるか)
 (→音楽が自然に呼吸してくる)
 (→聴き手も引き込まれる)
●軸がぶれないこと、縮こまらないこと
 (→音を前に飛ばす気持ち)
 (←前に飛ばすには、自分は前に行かない)
●弓を増やしていくこと



今日の言葉*
「Es irrt der Mensch,solang(e) er strebt
(人間は努力をするかぎり、迷うものだ)」
(ゲーテ/「ファウスト」より)
by sachiolin | 2007-10-23 08:32