人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤カレー

今日は雨日和。
しかし寒いな~


郵便ポストに沢山たまっていた
郵便物の中に、税務署からのものが一通。
去年度働いていた分の納税申告の
結果が返ってきたのだ。
納め過ぎていた税金、
予想以上にたくさん戻ってきた。
早速手伝ってくれたドイツ人友人に
喜びのご報告。

「また日本に帰れちゃうよー笑
本当にありがとう。あなたの助けが
無ければ、私ひとりではな~んにも
分らなかった!今度何でも奢るから!!」

「いやいや、本当によかったね!
喜ばしい!お礼なんていいよ。
やれるだけの事をしたまでだし。
大体、本来返ってくるべきお金が、
しかもそれほど多額のお金が、
ドイツ人でも分かり難い、
あの七面倒くさい手続きをしなければ
手元に来ないなんて、寧ろ腹立たしいことだよ。」


優しいなぁ。。
ダンケダンケダンケ。





この前、この街に戻ってきて、
始めて日本人の友人の遭遇した。

早速「カレー作りましょか」という
話になり、二人でわいわいがやがや。


小海老、マッシュルーム、人参、南瓜、
インゲン、パプリカ、玉ねぎ、大蒜。
他にももっと入れた気がする。

彼女がアジアショップで買ったという
赤いカレーペースト。
初挑戦だったが、これがまた
おそろしく美味しいカレーができてしまった。
感動。
わいわい食べるとさらに感動。

次回は緑ペーストにトライ。
ココナッツミルクと鶏肉を入れたいな~




今日の言葉*
「雑草の如く生きよ」
(小学校の先生のひとこと)



赤カレー_c0110074_1441069.jpg
by sachiolin | 2007-09-04 02:19