sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サツマイモ、わたす。

「意見がぶつかるのが嫌なんですよ」と
言われて、そっかと思った。それを避けるのであれば、
他者がそこにいる必要はない気がする。
そもそも意見はぶつけるのではなく、交換するもの、
もしくはすり合わせるものではないのかしら……と、
自分のなかの違和感を掘り起こしていったら、
昔の自分の気持ちがひょっこり出てきた。
土を掘り起こしたら、さつまいもがとれたみたいに。

「自分の意見をきちんと言う」
「意見を交換し合う」ということを
ほとんどしてこなかった。本当はしたかったのだ。
親や誰かに言われることに従い、自分の気持ちは、
殺してきたところがあるのかもしれない。
それも無意識のうちに(ここが厄介、というか、トラップ)。

そのことに気づけただけでも、
かなり大きな一歩。

ただ、慣れてないから、自分の意見を投げてしまう。
たぶん、不安だから。こわいから。

さつまいも、コロン。

投げないで、渡そう。丁寧に。
こんなサツマイモがとれました。
いかがでしょうか、と。
ほうほう、なるほど。
これはよいサツマイモですね、
うちはこんなジャガイモが。
これはいかがでしょうか?、と。

交換できるかもしれない。
できないかもしれない。
受けとってもらえるかもしれない。
もらえないかもしれない。

でも、とにかくぶつけちゃだめだし、
渡すなら、土をとって、きれいにして
丁寧に渡さないとね。手から手へ。


大切な人との会話は、
大切なものを感じるからこそ、
大いなる学びがある。



今日の言葉*
「意志は種ですが、
気分は土壌です。

放置しておかないで、
自分でちゃんと、選ぶ。
気分を人任せにしないで、
自分でちゃんと、選ぶ。」
[PR]
トラックバックURL : http://sachiolin.exblog.jp/tb/24827191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sachiolin | 2015-10-18 21:30 | 考〇 | Trackback | Comments(0)