sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

意識的に放っておく。

「意識的に放っておく」を試している。
意識や念の強いわたしは、逆手をとって?
それならばと、意識的に放っておいている。

それが、割とうまくいっていて、
それが、割とよい流れをつくってくれている。

どうもすぐにどうにかしようとしてしまう。
頭が先行してしまう。自分で何とかしようとする。
だけれども、ひとひとりの力など、そもそも
大したことないのだ。

レストランでも、おまかせコースなどあるけれど、
宇宙におまかせコースで生きていると、
楽しいことが起きる。何とかなる。

本当に長いこと手放せなかったことが、
最近、するりとようやく手放せた。

よく手放せたなーと思う。
長かったなーと思う。


大したことないと書いたけれど、
それは視点の問題であって、
太古の昔から続いている命が
自分に宿っている、そしてたとえば、
この小さいな身体には、今もたくさんの細胞たちが
働いているということをちょっと想像してみると、
生きていることは、とっても大したことあるのだ。


すごい。すごいですよ、本当に。
生きているということは。
生き物としては、とにかく生きていることが、
仕事なのだと思う。生き生きと。
そして、そのことに感謝して感動して、
とりあえず、死ななければよい。

そんな風に感じる今日この頃。


今日の言葉*

声にならない声を
すくいとれる人になろう
適切な距離をもって
見守り続ける強さをもって
[PR]
トラックバックURL : http://sachiolin.exblog.jp/tb/24596069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sachiolin | 2015-08-25 01:45 | Trackback | Comments(0)