sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

c0110074_20274510.jpg


c0110074_20274649.jpg



四ツ谷駅のプラットホームで
ふと上を見たら、光がとても
美しかった。パシャリとな023.gif


iPhoneで気楽にいろいろ撮るのが
楽しい。歩いていて、ふと
おお!美しい!と思う瞬間がある。

すかさず、パシャリ023.gif


人間は、普段、見たいように見て、
聞きたいように聞いている。
自分の都合のよいように切りとっている。

しかし、なるべく

全体を見る
全体を聞く

それができると、
今が溢れてくるときがある。

いかに普段見落としていること
聞き逃していることが多いかと気づく。


全体が全体として動くときは、
部分がものすごく細かくなって
いるときでもある。


今日の言葉*

つまり私は「事実(Fact)」と「真実(truth)」は違うんだということが言いたいのです。
脳の活動こそが事実、つまり、感覚世界のすべてであって、実際の世界である「真実」については、脳は知り得ない、いや、脳にとっては知る必要さえなくて、「真実なんてどうでもいい」となるわけです。
この考え方は「脳」を考えていくときに重要なポイントになりますので、忘れないでください。

池谷裕二
[PR]
by sachiolin | 2015-06-21 20:15 | 撮❏