人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聴● Im Wunderschönen Monat Mai



Wunderlichの歌声には翼がはえている。
5月になるとこの歌を思い出します。
そして、5月にちなんだ名前を持つ友人のことも。
ドイツで元気にしているかな、まいこ。

ドイツは、5月が、一番美しい季節。
春というのが、あんなにも待ち遠しくて、
あんなにも嬉しくて、命の息吹がキラキラしてるとは。
暮らしてみて、一年のサイクルを経て、初めて
分かったことでした。ドイツは、やっぱり第二の故郷。

帰国してから、もうすぐ2年になる。
いつか、絶対にまた訪れたい土地。
いつか、絶対にまた会いたい人たち。

みんな元気かな。



今日の言葉*

心を無にして「空があるなぁ」。それは「いま」に在ること。
頭を働かせて「あれは空というものだ」。それは過去に在ること。
「空だ!青い!嬉しい!」それは未来に開かれること。

森田真生さん
by sachiolin | 2012-05-21 03:48 | 聴●