人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思○ 浮いてきて、流れてきた。

ああ、何もない休日が、愛おしい。
何もない一日って、ひさしぶりだ。
この2カ月の疲れがどどどっと出ている。


体は疲れているが、精神的には上向きになってきた。
どん底から少しずつ浮いてきた、という感じである。
みずから這い上がるのではなく、おのずから浮いてきた。
よき流れが出てきて、新しい発見と豊かな交流の多き、
ここ数日。滞っていたものが流れ始めた。よきかなよきかな。
よき流れは、さらなる流れを生み、そこに循環がうまれる。
ある友人との演奏をしながら、それを再発見し再確認した。



日本の状況は、ますます混迷している。
状況に、人のほうが追いついてない。

いろいろなことに敏感になりすぎるのもよくないが、
いろいろなことに鈍感にはなりたくないと思う。
慣れというのは、一番おそろしい。

チェルノブイリでは0.4~0.5μSV/hで無人の荒野となっている。
強制退去の30キロ圏の境界の値が0.232μSV/h(事故7年後)。

即強制退去となるべき場所(福島ほか)に人が住みっぱなしで
放置しているのが日本の今の状況であるらしい。なんとおそろしいことだろう。




真実をきちんと知り、腹をくくり、できるだけの対応をし、
あとは、手を合わせて、祈って、ありがとうといって
毎日を生きていこう。今は、それしかできないなあ。

今を、命を、人生を、全うすること。
がんばりすぎず、肩の力を抜いて毎日を大切にすること。
大好きな人と会って笑おう。語ろう。大切な人/ことを大切にしよう。



今日の言葉*

「弱気と勇気は両立するものである」

(糸井重里「羊どろぼう」)
by sachiolin | 2011-06-05 20:25 | 思〇