人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これ以上間違わないように

心が折れそうになるとき聞きたくなる歌声。
私も誰かにとってのそういう音が出せるようになりたい。

かなしみにどこまでも寄り添うこと。
同じ目線にたち、手をつなぎ、共に歩んでいくこと。






みな、それぞれの当たり前があって、
それぞれの家族があって、それぞれの生活がある。
もしかすると、みな、それぞれ必死に生きようと
しているだけなのかもしれない。

どんな人間も、ふたりの人間の間から生まれてきて、
その命をそれぞれが、それぞれの物語の中で
生き抜いていこうとするということに、
何だか不思議な気分になる。


でも今は、とにかく、
誰もが誰とも対立している場合じゃない。
同じ問題を共に考え、自分事として引き受け、
他人のことを思い、未来のことを考えて、動いていくときだ。

人の弱さを利用しようとする人を、
決してゆるしてはいけないと思う。
これ以上、間違わないためにも。



「正しさ」は危ういし、脆い。
本来、絶対的な正しさなんて、存在しないと思う。

何が正しいのか?を追求するのではなく、
何が間違っているのか?を感じとって、
動くことのほうが、大切のように思う。




ひとりでも多くの子どもが
元気に過ごせて、
明るく笑える日がきますように。





今日の言葉*

「あらゆる人間はこの生涯において何かひとつ、
大事なものを探し求めているが、それを見つけることの
できる人は多くない。そしてもし運良くそれが見つかったとしても、
実際に見つけられたものは、多くの場合致命的に損なわれてしまっている。
にもかかわらず、我々はそれを探し求め続けなくてはならない。」

(村上春樹)
by sachiolin | 2011-05-07 03:56