人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

形状記憶シャツ

今日は久しぶりの仕事だった。

久しぶりだのに、いきなり、
超難しい、エレクトラ。

おまけに、1週間ほど楽器なしで
純粋なる旅をしていたので、
楽器を弾くこと自体が、
「久方のぉぉ光のどけきぃぃ・・・」という
感じだった、このワタクシ。

もはや、
楽器は左でしたっけ?
弓は右でしたっけ?
というレヴェルで(←言い過ぎ)
どうなることやらと思ったが、
どうにかなったのね、コレが。

楽譜を見て、弾き始めると、
体が戻ってきて、体にきちんと、
音楽が「記憶」されていて、
きちんと弾けるのね、コレが。

まるで形状記憶シャツ、デス。


自分の無意識層にある記憶が
音楽の力に引っ張られて、
勝手に体が動きだす感覚が、
妙に面白かったし、妙に不思議だった。

少しの間、日常を離れてみて、楽器を離れてみて、
久しぶりにオーケストラの響きの中に埋もれてみて、
この音の感覚というのは、非日常的だと、改めて思った。

耳の周りがふわーんとする。
脳がびりびりと振動し、脳みそがとけていく。 

自分がこんな非日常な日常を送っていただなんて、
いつの間にかこんな道を歩んでいただなんて。
ううむ。うれしかなし。ちょっと戸惑う。


この前、友人とメールのやり取りをしていて
気付いたのだが、私には、「演奏家になろう」と
決心した日というものが、多分ない。

「好き」を追いかけて、何かの力に引っ張られて
何となく、ずるずるとここまで来てしまった。

いや、それでこうして生きているのだから、
ものすごくラッキーでハッピーなんだろうけれど。

ちょっと自分を取り囲んでいる輪から離れて、
いろんなことを遠くから眺めてみると、
ちょっと取り返しがつかない感じがする。

現に、この練習嫌いの私でも、
1週間弾かなかったら、「弾きたい」という
欲求が湧いてきたのだ。考えるとか思うとかではなく、
ふつふつとした純粋なる欲求。それは、食欲や睡眠欲と
同じレヴェルの欲求なのだ。演奏欲とでも名付けるか。

何だかそれは、もう、多分
自分にとって生きるための欲求なのだ。
最早、演奏することは、
やめられない、とまらない、
カッパエビセン的な欲求なのだ。

取り返しがつかないね、コレ。


以前、愛すべき妹分が、
「私たちみたいに、もうヴァイオリンなんて
やめてやるーやめてやるーって言っている人に
限って、もう死ぬ―死ぬ―って言っている
おじいちゃんみたいなもので、なかなか
死なないし、やめないんですよ。」
と言っていた。

妹よ、そうかもしれぬ。




今日の言葉*
「学んだことを復習するのは、覚えるためではない。
何回も復習するうちに、新しい発見があるからだ。」 
(ユダヤの格言)
by sachiolin | 2010-05-18 09:08