人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生活すること

ドイツに戻ってきてやっと1週間が経った。
覚悟していたけど毎日毎日仕事で目が回った。
1週間とは思えないほど毎日が盛りだくさんだった。
それもそのはず、1週間で5曲違う演目があった。

ドイツに着いてすぐに、保養モードから仕事モードに
切り替わった。最初の晩は案の定仕事で遅刻する
夢を見て、ハッと起きた。重心が上にある感じ。
飛行機で10時間に移動したら、体がきちんと戻るまで
10日間はかかると誰かが言ってたけど、そうなのかもなと思う。

家につくと、毎日ばたんきゅう。


元気は元気だし、食欲もあるのだけど、
買いものをする元気も料理をする元気も、どうしても出なかった。
何せ我が家は、坂の上の雲、いや坂の上の家で、
買い物をしたらえっちらおっちら坂道を
上がらなくてはならず、結構体力と気力が要るのだ。

ひとりの生活というのは、楽しいは楽しいけど、
楽しめるまでに、設定するのが結構時間がかかる。
自分のためにだけ料理して、自分ひとりで食べて
自分ひとりで片付けして…という一連の作業は
慣れてしまえば、なんてことないけど、
えいやっとスイッチがぱちんと入らないと
なかなか簡単には始まらない。

変にがんばって、
アトピーがひどいことになったんだから、
今回は、無理は禁物、ストレスも禁物と、
家では毎日ばたんきゅぅと寝た。


ドイツの留学仲間が、日本に完全帰国した。
皆口をそろえて言う。

「家に帰って、家族と一緒に暮らしてみて、
いかに自分がドイツで気を張っていたかが分かる。
ドイツにいたときは、そんなに気づかなかったけど。
家族がそばにいて、自分の国で生活して、
地に根を張る安心感てこういうことかと思った」

そうなんだろうね。

そんなにがんばってないつもりでも、
やっぱりがんばってるのかもしれない。
だから、別にがんばらなくてもよいのかも。

「海外で暮らしてるなんて、スゴイね、
私には想像できないよ」と言われる度に、
「そんなことないよ、やってみれば
できちゃうもんだよ。きっとみんな同じだよ」
そう言ってきた。なせばなる、そうだと思う。

でも一方でこうして外国に暮らして
違う言葉を話して生活していくことは
やっぱりスゴイことなのかとも今は思う。

誤解を招くかもしれないが、
決して自分を褒めてるわけではない。

がんばってるつもりがなくても、
いつの間にか知らない間に
がんばっている自分がいるということ。

そのことに、素直になったほうがいいし
認めたほうがいいと思ったのだ。
そうじゃないと、無駄にがんばってしまう
自分が、いつもいるから。力を抜いたほうがいい。



生活すること。

オハヨウと言い食べ物を買い料理し食べ片付け洗濯し乾かし畳み
掃除をし植物に水をやり顔を洗い体を洗い髪を洗いドライヤーをかけ
アイロンをかけイッテキマスと言いタダイマと言いオヤスミと眠る。

繰り返されることその営み。生きていくということ。淡々と。
毎日毎日死んでいくということ。 淡々と。


生活すること=生存して活動すること。
たしかに繰り返されるその営みは活動なんだろうな。
政治活動とか社会活動とか大きな他を動かそうとする力と同じように、
自分というものを動かそうとする力。気力と体力がないと生活にならない。

ひとりの人間の生活が成り立っていくことは、それだけで、
実はスゴクて、尊くて、幸せで、がんばってる営み。

だから、がんばらなくていい。

私は確かに、毎日生存して活動してる。
それだけで、いい。楽しんで、いい。

ひさしぶりに食べ物で満たされた冷蔵庫を見ながら、
生きるってこと、生活するってことを、しみじみと
考えてしまった、ひさしぶりのフリーディだった。



今日の言葉*
「人生とは自転車のようなものだ。
倒れないようにするには走らなければならない。 」
(アインシュタイン)

今日のドイツ語**
脱獄者;der Ausbrecher
・Der Verbrecher ist wieder ausgebrochen.
(あの犯人は再び脱獄した)

verbrechen-verbrach-verbrochen
(愚かなこと・悪事・不正などを)しでかす。

・Was haben wir denn verbrochen?
(我々が一体どんな悪いことをしたというのか?)
・Wer hat denn dieses Gedicht verbrochen?
(一体誰がこんなへたな詩を書いたんだ?)
包帯;die Binde,das Verband
by sachiolin | 2009-12-02 02:56 | 考〇