sachiolin.exblog.jp

わたしの心の風景メモ。 


by sachiolin
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

友人のCD発売!

パリを拠点に活躍するピアニストの友人が、
この度、こちらのカルテットとCDをリリース
ぜひお買い求めくださいませ。

彼女のことは、間接的には知っていたけれど、
きちんと知り合ったのは、何年か前のドイツ。
大学の勉強仲間の卒業試験のお手伝いで、
室内楽の演奏で、パリから駆けつけてきていたのでした。
彼女の、下から上に湧きあがり包むような、
まあるい、温かな音と、その重厚なアンサンブルを
今でもよく覚えています。う~ん、素敵だったなぁ!
あの時確か私は右手を故障して、全く楽器が弾けない状態
だったから余計に、彼女たちの熱い演奏に、
音楽の素晴らしさに、ひとりで激しく涙を流していました。



実はすごい経歴の持ち主なのに、とっても気さくで
一緒にいると温かさをいつも感じるあっこちゃん。
パリに遊びに行った時も、一緒に付き合ってくれて、
帽子を何十回と試したり(笑)、クレープを食べたりして、
楽しい楽しい女子時間を共にしたのでした。女子万歳!

彼女のブログ(写真もすてき!)でも書かれている通り、
カルテットのファーストヴァイオリンの方と
最近ご結婚したばかり(!)で、ますますこれから
きっと音楽が深くなっていくのだろうなぁと、
こちらまで幸せになってしまいます^^。

ちなみに、カルテットの他のCDの録音風景の映像が、
何だか知らないけれど、私はとても好きで、何度も何度も見ました。
さすが全員がフランス人というだけあって、本当に色彩豊かな音色!
そして何よりも、彼らの「呼吸」に毎回引き込まれます。
4人の持つ「気」が見事に循環していて、音楽が淀みなく
生き生きと動き続けるさまに、何度見ても鳥肌が立ってしまう。
彼らにとっては、楽器というのは、手段でしかないというのが、
よくわかる。ときに楽しく、ときに悲しく、ときに真剣に、彼らは
楽器を通して、音楽で語り合っているのだなぁと。
個人的に、一番最後に、4人で合唱しているシーンがとても好き^^。
その他のCDもSamplesからも、視聴できるので、みなさまも是非どうぞ。
[PR]
by sachiolin | 2009-09-05 07:30 | 告知∮Anzeige